井上直幸さんの本

こんにちは。横浜の堀川ピアノ教室です。緑がどんどん増えてきました。☘️久しぶりに、井上直幸さんの本を読みました。「ピアノ奏法  〜音楽を表現する喜び」      (春秋社)時々取り出して読むと、とても刺激を受けます。演奏会では、いつも嬉しくてたまらない、という表情で、ニコニコしながらピアノを演奏されていました。演奏を聴いているだけで、こちらも嬉しくなってきました。   そして、本を読んでいると、井上さんの演奏の秘密がわかるような気がします。      『良い演奏の条件・・・色彩感に富んでいて、い…

続きを読む

ピアノ 始めませんか?

こんにちは。横浜の 堀川ピアノ教室です。緑が美しい季節になりました🍀一緒にピアノを始めませんか?初めての方にもていねいにレッスンいたします。大人の初心者の方、歓迎しています。 教室では、主に午前中は大人の方、午後は幼稚園から学生の方のレッスンを行なっています。ご希望の方は、「グレード試験」や「コンクール」を受けることも応援しています。また、少人数ずつでの“ピアノの集い”も行いたいと思っています。音楽を通して表現する喜びを分かち合い、みんなで楽しみたいと思います。   面談のお申込みやお問合せは、…

続きを読む

ピアノ教室でやりたいこと

こんにちは。横浜市の堀川ピアノ教室でございます。2020年春からの新型コロナ感染症は、社会に色々な影響を及ぼしてきました。 ピアノ教室でも、オンラインのレッスンに取り組んだり、少人数に分かれての発表会を開いたりしました。レッスンの初めに手を消毒したり、合間に換気をするなどは、今も続けています。2年たって、ようやく対策の方法も落ち着いてきました。そして、今だからこそ“やりたいこと”も出てきました。世の中が、ちょっと重たい空気だった時に、ある生徒さんが言われました。「ピアノをやっていて本当によかった…

続きを読む