教室の建物を建て替えるため、12月8日に引っ越しをしました。
現在は仮住まいをしています。

生徒さんたちにも、不自由な思いをさせてしまって申し訳ないです。
皆さまのご理解をとても感謝しております。
本当にありがとうございます。

今年(2018年)夏には、新しく建て替えた教室に戻りますので、どうぞ、楽しみにしてお待ち下さい。

チューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジそれまで、数ヶ月のことなので、引っ越し用に梱包した荷物は、最小限しか開かずにいます。

そのために、今台所にあるのは、お鍋4個、フライパン大小、ボール3個、包丁・まな板・菜箸、お皿・カップは6種類×5枚・・・

洋服は、スカート、セーター、カーディガン、コートなど、それぞれ4~5枚

そして、好きな本20冊くらい。

今まで普通に使っていた物の何分の一かで生活しています。

そして、びっくりしているのは、この量で、ちゃんと生活できてしまうことです。

ケーキを電気釜で焼いたり、ミートローフをフライパンで焼いたり、ワンプレートでご飯を楽しんだり。
また、本棚がタオルや食料入れになったり、着物の衣桁かけがついてになったりと、色々な発見もありました。

期せずして、少ない物でシンプルな生活をすることになりましたが、とても貴重な体験だと思います。

「今まで、ずいぶん余分な物を持っていたんだなあ」と、思います。
そして、これからは使う物をもっと厳選して、本当に必要な物を持ち、丁寧に使っていこう、と思っています。