オキナワスズメウリの実

こんにちは。
横浜の堀川ピアノ教室でございます。

お教室の発表会も終え、少し落ち着いた気分で秋を迎えました。

気温は春と同じなのに、秋はやはり “秋だけ” の、特別なシーズンですね。

オキナワスズメウリの実も、美しく色づきました。

木の葉っぱや光の色も、空の雲の様子も春とは違います。しみじみとものを想う心も、自然と深まってくるような気がします。

本当に、音楽や美術、文学などを味わうのにはぴったりの季節だと思います。

新潮文庫の【カラー版 作曲家の生涯】・・「バッハ」「モーツァルト」「ベートーベン」「ショパン」なども、楽しくながめています。

お教室のレッスンでは、今月はそれぞれの長所や課題点を整理して、またみんなが一歩進めるような内容にしてゆきたいと思っています。

レッスンでは・・♫ 私の思いとしては、ピアノ演奏や音楽の基礎は、きちんと身につけて欲しいです。なぜなら、土台がしっかりしていないと、その上に良いものを建てることはできないと思うので。

でも、♫ 進んでいくほど、教わるばかりではなく、自分の中にあるものを自分で見出していくように。自分で考え、自分で感じ、自分のものを創り出し、またそのことの価値や喜びを知って欲しい。そして、そのためのお手伝いをしていきたい、と思っています。